*

2019年インフルエンザAになった!どんな症状?いつから登校できる?

インフルエンザは昨年夏の終わりから、騒がれていましたが…
北海道は、昨年の12月ごろに流行っているよ~と聞いていましたが、
ついに、我が家にもインフルが上陸しました。

【インフルエンザAは胃腸炎みたい?】

まずなったのは、8歳の男子です。
体力がかなりあり、前回小児科にかかったのは、昨年のインフルにかかったとき以来という健康体ですが…。

1日目…朝からなんだか動きがいつも以上に遅く、朝食を食べ終えると、寒気がすると大騒ぎを始めました。30分後熱は37.7℃に。学校はどうしようか…と思っていましたが、寒気が止まらないので、様子をみていましたが、さらに1時間後、熱は39.1℃まで上昇。寒気が治まってきた+病院が開いた時間だったので一番乗りで病院へ。
(窓口で高熱があります!と声をかけるのを忘れずに…隔離待合室へ案内してくれることもあります)

自力で歩行できるものの、頭痛が酷く待合室でも横になっていました。
診察を受け、インフルの検査は発熱後すぐなので出るかどうか・・・と言われましたが、検査してもらうと、インフルエンザA(+)でインフルA確定です。

新薬が処方されるかと思いきや?出たのはタミフルでした。
インフルの検査をしている間に、なんと嘔吐し始め、それから30分~1時間弱刻みに、夕方まで8回程嘔吐しました。

頭痛が酷いので、鎮痛剤も使いたいところで、
少量のポカリを少しずつとり、ながら調子のよさそうな時に、タミフルや解熱剤を飲むものの、30分したかしないうちに、嘔吐。

1日目は薬が効いたかどうかわからない状態でした。

2日目…朝から、37.8~37.6℃で、頭痛も吐き気も止まり、食欲も出てきて、タミフルも普通に飲んでくれました。
午後からは、37.0℃で、彼の平熱にまで下がり、その後…ずっと元気です。

しかし・・・いつから学校に行けるのか?というと…まだまだなわけです。

【なんと6日間も家から出られない!】

1日目の頭痛や嘔吐をみて、もうこれは無理だ!と今週中休みを取った私ですが、
2日目からの元気な姿を見て…なんで仕事休んでるんだ私?と思うほど…
しかし!!

発熱?発症を0日目と数えそこから5日間は登校停止なのがインフルエンザ。

いくら元気でも学校へはいけません。

学校の時間割には、テストや図工など、明らかに遅れをとるものが…
元気なら、勉強して!と思いますが…
なかなかしてくれません。

多分、休みあけにテストされるかもしれないよと伝え、
無料のプリントをネットから印刷して、少し勉強しました。
冬休みが終わってすぐなのに、また我が家は9連休も休むことになったのです。(土日祝日の兼ね合いで)

【予防は絶対するべき!】

インフルになると、6日間は家から出ることが出来ず、そして、インフルの薬がどんどん発達しているものの、発熱や検査はとても子供に負担になります。

運よく、1日で解熱し、翌日から元気になったのでよかった休み長いな~で済んだものの、
症状が重かったり、インフルの検査の結果次第では、翌日また再検査をしたり、高熱が続いたり、嘔吐すれば脱水症状を起こす危険だってあります。

バランスのとれた食事を食べる、睡眠はしっかりとって疲れを貯めさせないは、
この時期必須だな~と思いました。

もちろん、手洗いうがいも忘れずに!

一週間家から出られないのと、冬休みのんびり家にいる一週間は、出られないと思うだけで親も子供も苦痛です。

また、家族にうつれば、さらに、家にいる時間は伸びます!
そして辛い症状の思いをする人が増えるので…

予防はしっかりしましょう!

関連記事

届いたよ!!パンパースポイントプログラム。LEGOジュニア レーシングセット!!

急げっ!ギフト交換!パンパースポイントプログラム【LEGO】レゴ再登場!!! でご紹介した、レゴギフ

記事を読む

【クリスマス】子どもと一緒にクリスマスギフトラッピングをしてみたよ。

クリスマスもすぐそこですね。 クリスマスにお友達とクリスマス会の予定をしていて…や、 お友達にク

記事を読む

【小1夏休み宿題】初めての夏休みは宿題が大変?夏休みの過ごし方は?

昨日から2学期が始まりました! 小1初めての夏休みの宿題は大変だったか?そして夏休みはどんな風に過

記事を読む

【簡単】ループタオル手作りしました。

次男の入園を控えまた、おうちにあったタオルでループタオルを作ってみました。 入園・入学のシーズンで

記事を読む

涼しいマスクを徹底検証!作るなら涼しいマスク!ユニクロエアリズム、ダイソーなどで材料の材料でマスクを作ってみた!

日々どんどん気温が上がって、コロナ対策のマスクがツライ!暑い!ですよね。今回は、市販マスクや様々な

記事を読む

冬休み生活表を作ってみた!【無料ダウンロードできます。】

もうすぐ冬休みですね。 我が家の子供たちはというと…2人とも明日12月22日に終業日を迎え…長い長

記事を読む

ZOZOTOWN×OKURUのフォトカレンダーが届きました。

昨年12月末にアプリから注文した、OKURUのフォトカレンダーが届いたのでレビューします! まだ、

記事を読む

【100均グッズ】小学1年生に鍵を持たせるには?

小学生になると、どうしても下校がママの帰宅よりも遅くなる!今日は鍵を持たせなきゃ!というときがあると

記事を読む

【運動会】子供をぱっと見つけたいなら蛍光カラーがおすすめ!

運動会などのイベントで、うちの子はどこ??と探すのが大変です! というママやパパはたくさんいると思

記事を読む

【幼児口角炎】チョコラBBジュニアを買ってみた!

6歳の長男が、口角炎が唇の両端にできてしまいました。 野菜や果物を多めに食べせても、なかなかよくな

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

【小学生無料プリント】今年も夏休み予定表を作りました。無料ダウンロードできます。

今年も夏休みの予定表の無料プリントを作りました。今年は、コロナウイル

涼しいマスクを徹底検証!作るなら涼しいマスク!ユニクロエアリズム、ダイソーなどで材料の材料でマスクを作ってみた!

日々どんどん気温が上がって、コロナ対策のマスクがツライ!暑い!ですよ

【小学生無料プリント】自分でつくる時間割予定表

コロナウイルス休校がまだまだ続きそうですね。でも、生活リズムは崩さず

【アベノマスク解体!】アベノ立体マスクを作ってみた!

この記事は政府からの配布されたアベノマスクを解体する記事になります。

【臨時休校】の間に覚えよう!日本の都道府県と県庁所在地!

コロナウイルスで、臨時休校になった学校に通ってるお子さん。我が子もそう

→もっと見る

PAGE TOP ↑