園によって準備するものが違う?4月入園まで待った方がいいときもありますよ。
4月から保育園や幼稚園に入園します!というお子さんをもつママやパパは、早く準備しなきゃ!準備どうしよう?と悩んでいらっしゃると思います。
準備は早くから始めた方がいい!と筆者であるkouuも長男が入園する前の冬は思っていました。
でも実は違った!という話を今回はご紹介させてくださいね。
【園によって準備するものが違います】
保育園であっても幼稚園であっても準備するものは違います。
kouuの最寄りの幼稚園は2つ。
2つとも私立幼稚園ですが、準備するものはまったくと言ってよいほど違いました。
違ったのは、ざっとあげただけでもたくさんあります。
●上靴 (自由と園指定でまとめて購入の違い)
●通園かばん (リュックであれば自由と園指定)
●お弁当箱 (子供が開閉できれば自由とアルミのお弁当箱指定)
●カラトリー (自由と箸フォークスプーンの3点セット)
●お弁当袋 (巾着であれば自由とお弁当やコップ歯ブラシなど沢山入る巾着をサイズで指定で手作り)
●靴袋 (いらない園とサイズ指定の手作りが必要な園)
●レッスンバッグ (自由とサイズ指定で手作りが必要)
●タオル (ループタオルとハンドタオルの違い)
●水筒 (いらないと毎日持参)
●制服 (いらないと毎日着用)
他にもたくさんあります。
どれもえ?なんでもよくないの?と思うものばかりでしたが、園指定サイズがあったり、いらなかったり必要だったりと園からの説明や持ってきてねのお便りがあるまで先走って購入しない作らないほうが良いと思います。
我が家はカラトリーを先ばしって購入し失敗しました。
息子が欲しがったのは箸とスプーンのみのパカッとコンパクトのように開くタイプのプラスチック容器に入ったものでした。
いいよね~と購入したのですが、いざ入園説明会(12月)に行ったところ、入園式でお弁当セットの説明があるのでまだ購入しないようにとのこと。
園から指定されたのは箸・スプーン・フォークの3点セットでスライド式のケースに入ったものでした。
もちろん買い直しです。
お弁当とお揃いの柄がよかった…と、長男ががっかり。
お弁当箱も先に買っていたので、同じ柄の三点セットが販売されておらず違う柄のもので我慢してもらいました。
【お名前つけにも場所に指定がある場合も】
幼児を預かる施設では幼稚園保育園にかかわらず、持ち物のすべてに名前の記名が基本です。
靴下もパンツもです。
kouuの長男が通う園では記名あればどこでもOKなのですが、最寄りの園ではTシャツは胸元にゼッケン方式で、靴下は土踏まずにと、アイテムによって名前を付ける場所が決まっているそうです。
これは大変だ~と思いましたが、4月に入園させてわかりました。
名前をちゃんと書いておかないと、子供同士で間違えて持ち帰ったり、着てかえってくる場合があるんです。
我が家では、同じパーカーを着たお子さんが園にいて間違えて着て帰ってきました。
ママ友のお子さんは同じ靴を履いた子がいて間違えて履いてきてしまったと。しかも記名していなかったのでわからなかったそうで…。
記名って大切です。
面倒でもお名前は入園児~卒園までしっかりつけましょう。
自分のお子さんがしっかりした子で自分の持ち物はばっちり!という子でも、他のお子さんが間違えて着て帰ってしまったりすると、最悪手元に戻らなくなります。
【事前に準備したい場合は園に聞いてみて】
なに大げさなこと言ってるの~そんな細かい指定なんてあるわけないでしょ!と思ったあなた!
確かに細かい指定はなく、持ち物もざっくり指定の園も多くあります。
しかし!!本当にあるんです、入学説明書類が100ページ近くにわたり細かくあり、それを4時間かけてプレゼンしてくれる園が…。
全てではないものも、ざっくりの園でもある程度の指定はあると思ったほうがいいです・・・。
中には無くなってもいいから~と記名をまったくしない親御さんもいらっしゃいますが、先生たちやお子さんが困ってしまいます。
早めに準備したい場合は園に直接聞いてみましょう。
そして、園の指定にはなるべく合わせてあげてくださいね。
関連記事
-
-
【小1夏休み宿題】初めての夏休みは宿題が大変?夏休みの過ごし方は?
昨日から2学期が始まりました! 小1初めての夏休みの宿題は大変だったか?そして夏休みはどんな風に過
-
-
子供オンライン英会話ってどう?英会話教室との違いは?
小学校3年生から英語の授業が導入が決まり、英会話を習い事の1つに加えようか? と考えている方も少な
-
-
サンタクロースへ手紙を書こう
12月が近づくと、街はクリスマスカラー一色になり、 子供達は、「サンタさんからのプレゼント何にしよ
-
-
【正月飾り】子供と一緒にしめ縄を作ってみました!
お正月まで本当にあとわずかですね。 1年も早いものです。 今日は、お正月準備に欠かせない正月飾り
-
-
【縫い付けで!】コート・帽子のかけひもを長くつける方法【その2】
幼稚園や保育園のもちもので、かけひもを付けたいけれど、 見栄え的に縫いつけが必要かな…という場合あ
-
-
3歳児健診で、おむつが外れなくても尿検査する方法!
3歳児の心配事の1つ。それは3歳児健診。 うちの子トイレトレーニングが完了していないのだけど…と
-
-
子供がインフルB型になった!インフルエンザになったらいつから学校にいける?対策とは?
インフルエンザが流行していますね。 毎冬のことかと思っていたのですが…。我が家にも遂にきました!
-
-
【幼児口角炎】チョコラBBジュニアを買ってみた!
6歳の長男が、口角炎が唇の両端にできてしまいました。 野菜や果物を多めに食べせても、なかなかよくな
-
-
電気ケトル買うならやっぱりティファールなのか??
我が家で大活躍中の電気ケトルが壊れてしまいました。 使用期間は4年間ほど。朝から晩まで頑張って働く
-
-
【簡単に作れる!】100均のビニール傘とマスキングテープで簡単オリジナル雨傘。
小学生のお子さんのいる家庭では、「雨傘がすぐ壊れる!」「どこかにいってしまった!」というお悩みはある