【100均グッズ】小学1年生に鍵を持たせるには?
小学生になると、どうしても下校がママの帰宅よりも遅くなる!今日は鍵を持たせなきゃ!というときがあると思います。
我が家もそんな時があるかもしれない…ので、今回はセリアで見つけた小学一年生にぴったりのグッズを紹介します。
【リールはなんと75センチも伸びる!】
約ですが、75センチ伸びました。
カラビナ付なので、子供でも脱着が簡単です。
我が家はランドセルのファスナーポケット内についている、キーホルダーを付ける場所に鍵を付けることにしました。
75センチあるので、背負ったままでも鍵さえつかめれば、鍵穴まで届きそうです。
遊びに行くときは、ズボンまたはリュックにつける予定です。
【鍵を持たせるときに注意したいこと】
鍵を持つとはじめのうちはテンションが上がり、自慢したくなるようです。
〇鍵をもってることは人に話さない
〇鍵を見せびらかさない
ことを約束してから持たせましょう。
最寄りの児童館は常時先生がいるので到着したら預けるシステムをとっているので、そこでは預けるんだよと教えています。
【鍵の開閉を練習しましょう】
慣れるまではダブルロックのカギなどは解除が難しいようです。
なるべく子どもが鍵をガチャガチャする時間は短時間にしたいものです。
鍵の開閉は持たせる前に、親が同伴し上手になるまで練習させましょう。
うちの長男は、就学前に練習させましたが、
上下に鍵穴のあるダブルロックのカギは上を解除できても下が上手く解除できずどっちが閉まっていて空いているかわからない~!!開かない!!!という事態に何度もなりました…。
親が同伴しているからいいものの、これが1人となると、危険ですし、親も子も不安になりますよね。
日ごろお出かけの戸締りなどで練習させましょう。
我が家も現在練習中です。
【ネックストラップは?】
首から鍵をぶら下げるネックストラップ。
外出時に公園などで遊ぶ恐れがあるので、我が家では、リール式のキーホルダーにしました。
紛失率を考えるとネックストラップの方が安心だと思います。しかし首から下げてそれがひっかかって…という事故になる恐れも考えられるので、持たせるときには、
行動範囲などを把握した上で。
セリアでは、ドラえもんやミッキー、キティなどの可愛い紐がついたネックストラップが売っていましたよ~。
我が家も1本はあってもいいかな~と思っています。
【さいごに】
子供に鍵を持たせる。
子供の自立心を成長させるにはとてもいいことだと思います。
持たせざる得ないときもあるでしょう。
しかし、犯罪などに巻き込まれる可能性もありますので、鍵の大切さや取扱を十分に親子で共有して、鍵を持たせましょう。
関連記事
-
-
【アベノマスク解体!】アベノ立体マスクを作ってみた!
この記事は政府からの配布されたアベノマスクを解体する記事になります。不快に思う方は記事を読み進めな
-
-
簡単!手作りマスクの作り方!【コロナウイルス対策・花粉症・ガーゼマスク・手縫いOK】
コロナウイルス対策で、幼稚園や保育園、学童保育や小学校開放へ行く際にマスクが必須というお子さんも多い
-
-
園によって準備するものが違う?4月入園まで待った方がいいときもありますよ。
4月から保育園や幼稚園に入園します!というお子さんをもつママやパパは、早く準備しなきゃ!準備どうしよ
-
-
電気ケトル買うならやっぱりティファールなのか??
我が家で大活躍中の電気ケトルが壊れてしまいました。 使用期間は4年間ほど。朝から晩まで頑張って働く
-
-
2019年インフルエンザAになった!どんな症状?いつから登校できる?
インフルエンザは昨年夏の終わりから、騒がれていましたが… 北海道は、昨年の12月ごろに流行っている
-
-
子供オンライン英会話ってどう?英会話教室との違いは?
小学校3年生から英語の授業が導入が決まり、英会話を習い事の1つに加えようか? と考えている方も少な
-
-
【子連れハワイ】ハワイの蚊もダニも強烈だった!虫対策は必須です。
11月は日本は初冬。ハワイも雨季あたり涼しい?らしいですが、 日本から行けば真夏です。 子どもの
-
-
【運動会】子供をぱっと見つけたいなら蛍光カラーがおすすめ!
運動会などのイベントで、うちの子はどこ??と探すのが大変です! というママやパパはたくさんいると思
-
-
【子連れハワイ】現地で楽々!デビットカードが便利でした。
元一応証券マンのkouuです。 我が家が旅行に出たのは11月9日でした。 なんと米大統領選の日だ
-
-
買うならいまっ!!入園式用のスーツがお手頃に揃えるコツ!【5歳~6歳向け】
もう3月。卒園式や終了式を終え、新学期ももうすぐそこです。 今期入学!!という人は、既に卒園時にス