*

簡単!手作りマスクの作り方!【コロナウイルス対策・花粉症・ガーゼマスク・手縫いOK】

コロナウイルス対策で、幼稚園や保育園、学童保育や小学校開放へ行く際にマスクが必須というお子さんも多いはずです。
大人はどうにかまだ在庫があるが、子供用は本当に見かけない!手に入らない!
でも子供もマスクは必要!という方必見です。

今回は、100均一で揃う材料で、簡単に手作りマスクを作ってみました。
これからマスクを手作りしたい方!ぜひ参考にしてみてくださいね。

【100均一は家にある材料で工夫して作りましょう!】

子供用手作りマスク、コロナウイルス対策、花粉症対策、小学生、幼稚園児、保育園児、ガーゼマスク

〇ガーゼ生地
〇細いゴム

なければ、
〇使い捨てマスクのゴムを切って取っておいたもの。
〇ハンカチなどの薄手の布地

〇糸と針

【あると便利!】

〇アイロン
〇ミシン

【作り方!】

①布を切ります。

子供用手作りマスク。コロナウイルス対策、花粉症対策、給食用、小学生・幼稚園児・保育園児・ガーゼマスク

● 口に当たる部分の布 16cm×14㎝を2枚
●耳のひもを通す部分の布 12㎝×5㎝を2枚

ダブルガーゼを使う場合は縮みやすいので水に濡らして乾かしてたものを使うと洗濯しても形が変わらないですよ。

今回は、うちの子がすみっコぐらしが好きなので、家にあった端切れ(普通の布)とダブルガーゼ作っています。

【無料】型紙はこちら↓↓↓↓↓↓【A4型紙】

②口に当たる部分の布を縫い合わせてひっくり返します。

子供用手作りマスク。コロナウイルス対策、花粉症対策、給食用、小学生・幼稚園児・保育園児・ガーゼマスク
子供用手作りマスク。コロナウイルス対策、花粉症対策、給食用、小学生・幼稚園児・保育園児・ガーゼマスク

口に当たる部分を表になる部分の布を内側にして両端から1㎝のところを縫います。手縫いでもミシンでもOKです。
縫い終わったら、ひっくり返します。
アイロンをかけると仕上がりがきれいです。(なくてもOK)

③プリーツを寄せます。

子供用手作りマスク。コロナウイルス対策、花粉症対策、給食用、小学生・幼稚園児・保育園児・ガーゼマスク

市販のマスクのように、段々のプリーツをつけます。
3段つけるのがおすすめです。
目検討で、段々に折ってもOKです。
高さ9㎝の幅になるように折れば OKです。

どのへんで折ったらいいのか気になる方は、
上から、4㎝、5㎝、7.5㎝、8.5㎝、11㎝、12㎝のところに、
山折り谷折りの順番でアイロンで折り目を付けてくださいね。

折り目のくせがつくように、大き目の目でいいので、手縫いで縫っておきます。

④耳のひもを通す布をつけます。

子供用手作りマスク。コロナウイルス対策、花粉症対策、給食用、小学生・幼稚園児・保育園児・ガーゼマスク
子供用手作りマスク。コロナウイルス対策、花粉症対策、給食用、小学生・幼稚園児・保育園児・ガーゼマスク

①口にあたる布と耳のひもを通す布を中表にしてヘリに合わせて縫い付けます。(上下に布が余るように縫い付けてください。)
②縫い付けたら、裏返して、コの字になるように布を折ってください。
(アイロンで折り目を付けると、きれいに仕上がります。なくてもOK)
③ ①で縫い付けた縫い目が隠れるように、内側に折ってそのまま縫い付けたら、マスクの本体が出来上がりです。
④マスクのひもを通して、完成です。

手間はかかるけど、繰り返し使えます!

いかがでしたでしょうか?
作るのに、とても手間はかかりますが、、、洗濯して繰り返し使えます。
コロナウイルス対策や花粉症対策の時期が過ぎたら、給食マスクとしても使えるので、1枚は作ってみても損はないはずです。
今回は、幼児用マスク、9.5㎝×12.5㎝の不織布のマスクを型紙に作ってみました。
裁縫苦手な私で、1つ目は、1時間程で。2つ目からは30分ほどで作ることができました。
(ミシンでも手縫いでも時間はそんなに変わらないかもしれません。)
我が家の幼稚園児小さめの年長が、幼稚園が自由登校になり、登園にはマスク必須のようだったので、焦って作りましたが、、、子供が喜んでつけてくれているので、作ってよかったです。

洗濯は、手洗いが一番良いと思ますが、我が家ではネットに入れて洗濯機にいれて洗濯しています。除菌等気になる方は、白いガーゼで作ってハイターや熱湯消毒等お試しください。(滅菌ガーゼは使わないでください!)

最後の耳にかけるひもは、お子さんのお顔にあわせて調節してくださいね。
最後まで読んでいただきありがとうございました。

来週は、大人用ガーゼマスクの作り方をUPする予定です。
コロナウイルス対策、大変かとは思いますが、手洗いうがいをして乗り切りましょう!

関連記事

【運動会】子供をぱっと見つけたいなら蛍光カラーがおすすめ!

運動会などのイベントで、うちの子はどこ??と探すのが大変です! というママやパパはたくさんいると思

記事を読む

買うならいまっ!!入園式用のスーツがお手頃に揃えるコツ!【5歳~6歳向け】

もう3月。卒園式や終了式を終え、新学期ももうすぐそこです。 今期入学!!という人は、既に卒園時にス

記事を読む

コスパ良!400円のプチプラなのに使いやすい無印良品の手帳はママにぴったり!

今年の手帳はもう購入しましたか? 年の初めの1月始まりの手帳の方はもうすでに購入したかと思いますが

記事を読む

【おかたづけ】不要な携帯電話で500円を手に入れたよ

スマホが主流になった今。 古い使わなくなった携帯電話ってどうしていますか? 思い出のために保管?

記事を読む

涼しいマスクを徹底検証!作るなら涼しいマスク!ユニクロエアリズム、ダイソーなどで材料の材料でマスクを作ってみた!

日々どんどん気温が上がって、コロナ対策のマスクがツライ!暑い!ですよね。今回は、市販マスクや様々な

記事を読む

幼稚園児!長い長い夏休みはどう乗り切る?

幼稚園にいっているお子さんおもちの家庭では、 1か月前後の長い長い夏休みを過ごすかと思います。

記事を読む

【リメイク!】10分で完成!ハンドタオルdeループタオルの作り方

幼稚園グッズに必要なものの1つ【ループタオル】 100均でも揃えられますが、100均だとペラペラ。

記事を読む

【アベノマスク解体!】アベノ立体マスクを作ってみた!

この記事は政府からの配布されたアベノマスクを解体する記事になります。不快に思う方は記事を読み進めな

記事を読む

【小1夏休み】なつやすみせいかつひょうを作ってみた!

遂に夏休みが到来しました! 今回は、いろいろあり、夏休みの1日の時間の使い方と頑張ることリストを

記事を読む

幼稚園の運動会!!我が子をぱっと見つけやすくするコツ!

幼稚園の運動会。 沢山の子供達の中から我が子を探すのって大変ですよね。 今回は、我が子をぱっと幼

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

【小学生無料プリント】今年も夏休み予定表を作りました。無料ダウンロードできます。

今年も夏休みの予定表の無料プリントを作りました。今年は、コロナウイル

涼しいマスクを徹底検証!作るなら涼しいマスク!ユニクロエアリズム、ダイソーなどで材料の材料でマスクを作ってみた!

日々どんどん気温が上がって、コロナ対策のマスクがツライ!暑い!ですよ

【小学生無料プリント】自分でつくる時間割予定表

コロナウイルス休校がまだまだ続きそうですね。でも、生活リズムは崩さず

【アベノマスク解体!】アベノ立体マスクを作ってみた!

この記事は政府からの配布されたアベノマスクを解体する記事になります。

【臨時休校】の間に覚えよう!日本の都道府県と県庁所在地!

コロナウイルスで、臨時休校になった学校に通ってるお子さん。我が子もそう

→もっと見る

PAGE TOP ↑