*

【小学生無料プリント】自分でつくる時間割予定表

コロナウイルス休校がまだまだ続きそうですね。
でも、生活リズムは崩さず課題や家庭学習に取り組みたい!
そんな時に役立つのが自分で記入できる時間割です。
科目や、やるべきプリントページなどを記入して、生活リズムを戻しましょう。今回は無料でダウンロードして使える時間割表を作りました。ぜひコロナウイルス休校中や長期休みに活用ください。

【無料ダウンロード】自分で作る時間割!

毎日、毎日1人で小学生が、勉強をし続けるのは大変なもの。
計画を立てる意味でも時間割でモチベーションを上げて、生活リズムをいつ学校が通常に始まっても大丈夫なように整えましょう。
A41枚(片面)1週間です。できたことの欄には出来たらシールやスタンプ、チェックマークをおうちの人が入れてあげてもOKです。
ダウンロードして無料で使えます。
ダウンロードはこちらから↓↓↓↓↓↓

【自分で時間割表を作ってみよう!】

1時間目は国語で問題集の10~13ページをする。
2時間目は算数の課題プリントの5枚目をする。
3時間目は生活科の教科書の29~31ページを読む。
4時間目は図工。課題をするなど、
自分で時間割を決めて学習しましょう。

我が家では、通っている学校と同じ時刻で1時間目から4時間目まで、
1コマ分は45分の枠で作っていますが、目標のプリント等が終わってしまったら次の時間のものを前倒しでやってしまったり、読書や休憩をしています。

我が家は、午前中は親が仕事で不在の為、朝食前や午後や夜の時間で4時間を確保するようにしています。本当は午前中に確保してあげたいのですが、子供だけのお留守番の日や、祖父母の家で預かってもらうとなかなか勉強という雰囲気にはならず、、、とりあえず、出ている課題をする。余った時間を使い、家庭にあるワークブックをこなす、分散登校時のテストの勉強に充てる、読書をするなどして、4時間分の勉強を3時間以下で、すべて終了できるように取り組んでいます。

散歩やお外での縄跳び、ランニングなどは子供だけで行くことが多いので、時間割からは外しています。音楽や図工、生活科の課題はテレワークの日や休みの日など時間がゆっくり連続して、親子で一緒の時間が取れる日に予定を入れてもらいます。

それぞれの家庭で、事情は様々だと思うので、自分で管理できる学年であれば、午前や午後の早い時間を、低学年であれば、親子一緒にできる時間で時間割を組むといいと思います。

1日でも早くコロナウイルスが終息するといいですね。
1日でも早く、子供たちが楽しく学校に通える日がくるといいですね。

関連記事

2019年インフルエンザAになった!どんな症状?いつから登校できる?

インフルエンザは昨年夏の終わりから、騒がれていましたが… 北海道は、昨年の12月ごろに流行っている

記事を読む

買うならいまっ!!入園式用のスーツがお手頃に揃えるコツ!【5歳~6歳向け】

もう3月。卒園式や終了式を終え、新学期ももうすぐそこです。 今期入学!!という人は、既に卒園時にス

記事を読む

ZOZOTOWN×OKURUのフォトカレンダーが届きました。

昨年12月末にアプリから注文した、OKURUのフォトカレンダーが届いたのでレビューします! まだ、

記事を読む

【無料ダウンロード】飲み会でお役立ちの席札クリスマスver.

忘年会の時期が近づいてくると、幹事のみなさんは、出席の確認やお店の予約、 そして当日の、席札や出し物

記事を読む

【無印良品】通帳入れにEVAケースB6がぴったり過ぎるっ!

通帳や小さいものの管理ってどうしていますか? お子さんが出来、家族が増えると、通帳などの小物もどん

記事を読む

子供用手作りマスク、コロナウイルス対策、花粉症対策、小学生、幼稚園児、保育園児、ガーゼマスク

簡単!手作りマスクの作り方!【コロナウイルス対策・花粉症・ガーゼマスク・手縫いOK】

コロナウイルス対策で、幼稚園や保育園、学童保育や小学校開放へ行く際にマスクが必須というお子さんも多い

記事を読む

no image

子供オンライン英会話ってどう?英会話教室との違いは?

小学校3年生から英語の授業が導入が決まり、英会話を習い事の1つに加えようか? と考えている方も少な

記事を読む

【小1夏休み】なつやすみせいかつひょうを作ってみた!

遂に夏休みが到来しました! 今回は、いろいろあり、夏休みの1日の時間の使い方と頑張ることリストを

記事を読む

子供がインフルB型になった!インフルエンザになったらいつから学校にいける?対策とは?

インフルエンザが流行していますね。 毎冬のことかと思っていたのですが…。我が家にも遂にきました!

記事を読む

今年の夏休み表(夏休み生活表・なつやすみ予定表)を作りました!

夏休みはもうすぐそこですね! 夏休みを計画的に過ごしてほしい…できれば早く夏休みの宿題を終えてほし

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

涼しいマスクを徹底検証!作るなら涼しいマスク!ユニクロエアリズム、ダイソーなどで材料の材料でマスクを作ってみた!

日々どんどん気温が上がって、コロナ対策のマスクがツライ!暑い!ですよ

【小学生無料プリント】自分でつくる時間割予定表

コロナウイルス休校がまだまだ続きそうですね。でも、生活リズムは崩さず

【アベノマスク解体!】アベノ立体マスクを作ってみた!

この記事は政府からの配布されたアベノマスクを解体する記事になります。

【臨時休校】の間に覚えよう!日本の都道府県と県庁所在地!

コロナウイルスで、臨時休校になった学校に通ってるお子さん。我が子もそう

教科書会社の無料配布プリントが神過ぎる!コロナウイルス休校中無料プリントで学習しよう!

いつまで続くのか…コロナウイルス休校。どうやって家庭学習に取り組もうか

→もっと見る

PAGE TOP ↑