【せいかつひょう】小学生用の生活表を作ってみたよ。
夏休みが終わり、2学期が始まりました。
夏休みが終わったとたん…帰宅後速攻遊びに行く、お手伝いはしないなど、
勉強は学校だけで十分スタイルに戻ってしまいました!
これではマズイ!と小学生用のせいかつひょうを作ってみましたよ。
良かったらダウンロードして使ってみてくださいね。
【毎日寝る前に〇×でチェックの習慣を】
うちは長男小1・次男年少共に、夏休み中はせいかつひょうを記入していました。
できごとと学習・運動・手伝い・生活などの項目に〇×を付けるタイプです。
寝る前もしくは翌朝朝食後に記入するのが日課で、〇にしたいからお手伝いをする!やプリントをする!と、頑張ってくれていましたが…2学期に入った途端…。
宿題やったら~ほかはしなくていいよ!
遊びに行きたい!
ぼくより、勉強苦手な子がいるから平気!
ゲームしたい!テレビ見たい!
と…ダラダラですね。
これはマズイ…と、夏休み明けからも記入できるように、生活表を作成しました。
こちらには日付が入っていませんが、実際わが子には、先に日付を記入し、空いている日に好きなキャラクターのイラストを入れて印刷しています。
上の、べんきょう・うんどう・せいかつ・しごとの欄には頑張ること。
その3つの四角に合わせて、出来たか、日々のマスの下の小さい3つの欄に〇×でチェックをいれます。
うちの長男は、
べんきょうは、
〇どくしょ
〇えいご
〇こくご
うんどう
〇まらそん
せいかつ・しごと
〇はやねはやおき
〇せんたくものたたみ
だそうです。
1か月分の予定をすでに書き込んだので、自分で予定を把握する癖をつけてもらいます。
【あなたのおうちでも使ってみませんか?】
PDFにしましたので、クリックしてダウロードして使ってみてくださいね。
サイズはA4サイズです。
せいかつひょう ←ここをクリックでダウンロード!
色鉛筆で色を塗ったり、シールを貼ったりして次男がカスタマイズしていました。
是非あなたもカスタマイズして使ってみてくださいね。
関連記事
-
-
【無料プリント小2算数】かけざん②
小学2年生のかけ算。 我が家の2年生は、どうやら6の段と8の段が苦手なようです。 7の段が最難関
-
-
今年の夏休み表(夏休み生活表・なつやすみ予定表)を作りました!
夏休みはもうすぐそこですね! 夏休みを計画的に過ごしてほしい…できれば早く夏休みの宿題を終えてほし
-
-
【無料プリント小2算数】かけざん①
小学2年生の算数の難関といえば、九九ですよね。 前回は、百ます計算の無料プリントをでしたが、 今
-
-
【小学生無料プリント】冬休みの生活表・予定表を作りました!
もうすぐクリスマスですね。 クリスマスが来るとなると。。。冬休みがやってきます。 冬休み中何か毎日す
-
-
【小学生無料プリント】夏休み予定表を作りました♪無料ダウンロードできます。
暑い日が続きますね。小学生や幼稚園に通う子どもたちは、夏休みが始まりました。毎日がお休みダラダラ過
-
-
冬休みの生活表を作ってみました!無料ダウンロードできます。
冬休みがやってきましたね。 今年は、暖冬なのか。。。過ごしやすい気温が続いています。 お正月があ
-
-
【小1夏休み】なつやすみせいかつひょうを作ってみた!
遂に夏休みが到来しました! 今回は、いろいろあり、夏休みの1日の時間の使い方と頑張ることリストを
-
-
【小学生無料プリント】2019年2月の予定表を作りました。
もう、今学期もあと少しのところまできましたね。 冬休みが終わったら、残すは短い3学期のみ。 2月は2
-
-
【無料プリント】10月の予定表作ってみました。
10月の予定表。 10月の予定表を作ってみました。無料ダウンロードできるので、ぜひ使ってみて
-
-
【小学生無料プリント】自分でつくる時間割予定表
コロナウイルス休校がまだまだ続きそうですね。でも、生活リズムは崩さず課題や家庭学習に取り組みたい!